menu
高野山|別格本山 西南院

KOYASAN SAINAN-IN

新型コロナウイルス関連のよくあるご質問

公開日:2021年09月01日 カテゴリー:お知らせ, 四方山話 タグ:
山門のライトアップ

皆さま、こんにちは。新型コロナウイルスに関して、檀信徒の皆さまからよくいただくご質問と、回答をご紹介いたします。

Q.西南院のお坊さんや従業員さんの、ワクチン接種状況はいかがでしょうか?

A.当院の者は年齢・持病の有無に関わらず、全員が7月中に2回目まで接種を終えております。

Q.年忌にあたるため(和歌山県外から)おまいりに行きたいのですが、嫌がられませんでしょうか?

A.差支えございません。他の方とおまいりが重ならないよう調整しますので、事前に日時と人数をご相談くださいませ。

Q.コロナ禍の中で閉めている飲食店もあるようです。西南院のカフェは営業されていますか?

A.カフェは通常通り営業しております。ご喫茶の間はマスクをはずしていただいて大丈夫ですが、大声での会話はお控えくださいね。

Q.高野山の人出はいかがでしょうか?『密』の状態ですか?

A.都市圏や海辺の観光地に比べれば『疎』です。とはいえ、ウイルスは目に見えません。くれぐれも油断はなさらないようお勧め申し上げます。

Q.滞在中、体調が悪くなったらどうすればよいですか?

A.速やかにお坊さんや従業員に声をかけてください。必要に応じて医療機関と連絡をとり、その後どのように動いていただくとよいかお知らせいたします。

Q.マスクを持って出るのを忘れてしまいました。高野山内でマスクは買えますか?

はい。薬局やコンビニなどで入手できます。昨年中はなかなか入手できず価格も高騰した時期がございましたが、現在は安定供給されております。


その他ご不安に思われることがありましたら、遠慮なくお問合せくださいませ。


年別アーカイブ