menu
高野山|別格本山 西南院

KOYASAN SAINAN-IN

当院ライブ配信にて、大庭園の様子をご覧いただけます

公開日:2021年10月02日 カテゴリー:お知らせ, モミジ タグ:

皆さま、朝晩少しずつ冷える日が増えてきましたが、健勝でいらっしゃいますでしょうか。今回は本年に導入しました、お庭のライブ映像配信のご紹介です。

当院ライブカメラは経蔵を中心に石庭をのぞみ、風にそよぐ樹々や飛び交う鳥などの営みをお送りしております。音声も入りますため、春はウグイス、夏はセミの声もお届けできておりました。

経蔵は1616年(元和2年)に徳川家康公が寄進され、約400年もの間この地を見守ってきた、歴史ある建造物でございます。経蔵内部には葵の御紋があり、家康公の御信仰ひとしおだったことでしょう。

明治時代、数十カ寺に被害をもたらした高野山の大火にて、当院も焼けてしまいました。しかし経蔵は無事に残り、こうして令和時代の皆さまにもご覧いただけている次第です。

たとえば、こんな利用方法も……

紅葉の色づきチェック

もうすぐ紅葉の季節ですね。高野山の紅葉シーズンは例年10月下旬~11月上旬ですが、樹々も生き物ですから絶対とは申し上げられません。そこで、当院の庭園ライブカメラで、葉の色づきを確認するのはいかがでしょうか?

冬は雪の状況を見てからおまいり

平地の方々にとりまして、雪道の歩行や運転は不安なことがあるかと存じます。また、高野山の雪景色を味わいたい方もいらっしゃるでしょう。そんなとき、当院のライブ配信で、事前に積雪の状態を確認いただくことをおすすめ致します。

イヤホンを利用して山の音をのんびり聴く

静かなお山ではございますが、よく耳をすませば様々な音が聞こえてまいります。当院ライブカメラのマイクは高性能で、鳥や虫の声をよく拾います。勤行や廻向が始まると、鉢などの音が入ることもありますよ。

当院の庭園ライブカメラは24時間稼働しており、西南院の『いま』をいつでもご覧になれます。これから紅葉を迎え、その後は雪が舞い積もり、季節ごとの変化をお愉しみいただけます。


年別アーカイブ